RSS | ATOM | SEARCH
書きたいことがいっぱいあるような気がするけど阻む壁なこよみ。

こんにちは。

 

コロナウイルス、何ですかねアレ。

3月に入った途端、違う世界に迷い込んだような空恐ろしさがあります。

我々は卸業をやっているので、小売りもアレですが、胸を締め付けられるような想いになるときがあります。

海外事情を見ても、一個人として、また店や会社を経営する立場として色んなことを想像してしまう。

この先の見えない閉塞感。

早い収束を願うばかりです。

 

そんなうわわあわわで過ごしていたら

もう3月も19日!!!

やべーよ、こよみやべーよ。

とお尻に火が付いたので書きます。

 

 

こよみ珈琲「邂逅 かいこう」

生産国:エチオピア、コロンビア、ブラジル

焙煎度:ミディアム〜シティ

 

これ、ここに書くには相当思わせぶりに時間空けましたが

実はブレンド自体は相当早く出来上がりましたスミマセンw

 

画像を見てお分かりかと思いますが、軽やかで甘みがあるブレンドです。

春の訪れのように。

 

 

今回はいつも以上に主観が強く働き、「この時期に飲みたい味」=個人的好みが強い

 

もしかしたら、好きなものを傍に置いて安心したいからなのかも知れません。

コロンビアもエチオピアもこのローストの味が大好き。

ブラジルは精神安定剤でしょうかw←病んでる(笑)

 

ところで、この「邂逅」という名前。

名づけ親はtomoです。教えてくれました。

 

言葉自体全く知らなかったのですが「わくらば」とも読むそうです。

万葉集や古今和歌集などで使われたようで、「たまたま、偶然、まれに」という意味があるそう。

一方「かいこう」は「思いがけなく出会うこと、めぐりあい」という意味。

 

どちらの意味を取ろうか考えましたが、「かいこう」にしました。

 

今の時期、色々なことが制限されたり周りを見ておとなしくしてしまうとか

おどろおどろしい不安が付きまとい、必要以上にマイナスの方にばかり目が行ってはいないだろうか。

 

 

正直、立場上自分がどうにかなったら、店や会社がシャレになんないことになるから

結構粛々としてますが(自分を守ることはお客様を守ることにも繋がります)

そんな中だからこそ、気付けることやできること・出会えることがあるんじゃないかとも思うんです。

思いがけないコロナ騒動、でもこれがあったから気付いた事、出逢えたモノ・ヒト あるかもしれませんよ?

 

 

大山に登ったら江の島や三浦半島が見えてきれいだったこと

無心に身体を使い、清々しい気分になったこと

おみくじが末吉でも嬉しい内容だったこと

甘酒を作ったらおすそ分けした友人、家族が喜んでくれたこと

トイレットペーパーで困っていたら小さいお子様連れで身重であろう友人が買って戻ってきてくれたこと

ちょっとしたお客様の声がいつも以上に心に響いたこと、、、

 

 

キレイごとに聞こえちゃうかもしれないけど、こんなときだからこそイイコト探ししてみませんか。

視点を変えた時、めぐりあいは本当にすぐ傍にあるかもしれません。

author:pioneercoffee, category:ブレンド作成, 16:04
comments(0), -
Comment