RSS | ATOM | SEARCH
bossのドリップきょうしつ。
こんにちは。
毎日お暑うございます。

昨日久々に趣味のバヨリンに出かけ、やっぱりみんなで合わせるっていいな〜としみじみ噛みしめているbossです。

今日は新しい企画の紹介です。


「bossのドリップ教室」

名前のとおりで、ドリップコーヒーの淹れ方(パイオニア式)教室を始めます。

実は内心、サブタイトルをつけています。

「先入観ぶっ壊せ!こうでなきゃなんてねえ、あなたに合ったドリップの淹れ方」

、、、こう書いてみると、口が悪く長いですね。変えようかな。。。


勿論、我々のコーヒーの淹れ方はやるのですが
今までお客様とお話をしていて

コーヒーをハンドドリップで淹れるのって難しそう
とか
アイスコーヒーって淹れるの大変でしょ?
とか
マニュアルに沿って
とか
道具にお金掛かるんでしょ?

とか
どうにも敷居が高く高ーくなっているような気がするのです。


でも、実際はそんなことはないし
私自身がいざお客様にコーヒーを淹れるようになって
最初の頃こそは、色々な淹れ方を本やネットで参考にしたのですが

今となってはそれらの淹れ方は、やっていません。

なぜかというと
結局のところは、その淹れる人物の癖が出るからです。

実は私とtomoでも淹れ方というか、コーヒー1杯あたりのコーヒー豆必要グラム数は違います。


みなそれぞれ、湯を注ぐスピードや量などの癖や、コーヒーの濃さや味の好みが違うように
コーヒー1杯●グラムというマニュアル通りにはいかないと思っています。

勿論、どうしてもマニュアルは何かをするにあたって必要ですが
私自身が何か作りたい料理があったとして

<材料>
●●●      ・・・3g
△△       ・・・大匙2杯
××××       ・・・少々
◎◎       ・・・適量
●℃〜△℃のお湯 ・・・200cc

「少々」とか「適量」ってなんだーーーーーーー!
お湯の温度とかめんどくせーーーーーーーーーーーー!

と、だいたい心が折れてしまうのです。


そういった理由で、朝の忙しい時間にわざわざコーヒーを淹れるなんて
と、コーヒーの敷居が高くなってしまっているんじゃないかと思うのです。


あなたに合う、手軽にコーヒーを淹れる方法はきっとある。
アイスコーヒーの淹れ方も同様。アイス or ホット どちらでも選択いただけます。
ご自宅用のマイカップやマイサーバーなどをお持ちいただいても構いません。

すぐにご自宅で実践できるように。


そして私は、淹れる時間やコーヒー豆をローストする時間だけは
ある意味、心がしんとして、研ぎ澄まされる時間なのです。

コーヒーを淹れ、飲む
その時間をもっと豊かにできるよう、お手伝いできたら幸いです。

**********************************************
bossのドリップ教室(ペーパードリップ)

内容 パイオニア式コーヒーの淹れ方、簡単なアレンジコーヒー

月〜水曜日、金、土曜日
10:30~12:00(1時間~1時間半程度)
※変更になることもあります。その場合随時facebook等でお知らせします。

ご希望の方は10時30分までにお越しください。
別の時間帯がご希望の方は、その旨をお知らせください。
電話(046-281-8761)メール(info@pioneercoffee-factory.co.jp)

定員は4名とさせていただきます。
当工房、焙煎業務等のスケジュールがあるため、参加をご希望の場合
事前にご連絡いただけると助かります。

参加費 2,500円(100gコーヒー豆、試飲つき)
持ち物 筆記用具、ご希望であればマイカップ、マイサーバー等


コーヒー豆はこちらからもお買い求めいただけます。
http://pioneercoffee-factory.co.jp/


 
author:pioneercoffee, category:お楽しみイベント, 16:37
comments(2), -