RSS | ATOM | SEARCH
雷に打たれたら、調和が生まれたんだよ。

2月のブレンドは雷に打たれたかのような衝撃で生まれました。

 

 

「もしよかったらどうぞ」

 

厚木旭町のパティスリーエスポワールのシェフは、年が明けるとヴァレンタイン用に沢山のチョコレートを変身させる。

今年のテリーヌショコラは。

 

 

どがーん!!

雷に打たれた。

 

 

濃厚さは分かっていたけど、、なんだこの華やかな後味は。

フルーツ感満載な酸が忘れられない。

 

 

その衝撃から勝手に作っちゃいましたブレンドを。

 

 

こよみ珈琲「和合」

 

生産国:グアテマラ、ブラジル 他

焙煎度:ハイ〜フレンチ

 

同じようなものをコーヒーで作ろう。

ハイカカオ感を、あの酸味を出すにはテリーヌショコラの原料の産地であるベリーズと隣接するグアテマラが一番近いなと。

 

ボディと甘みのバランスが絶妙なものと華やかでマイルドな甘みを持つものに煎り分ける。

だけど、それだけでは足りない。

ブラジルをベースにプレミックスでブレンドし、駆け抜けるようにフレンチまで。

この素材はギュッと濃縮されたボディと甘みが出るのですが、その焙煎過程に緊張感をいれました。

そうすることで

温度が高い時はシャープな酸味とギュッとした隙のない苦味に厚みをもたせ、ハイカカオを思わせる

温度が下がってきたときには華やかさとフルーツ感のある酸に溶け合い、長く幸福な余韻を助長します。

 

 

完成して、すぐにテリーヌショコラと合わせて食べたくなる。

食べました、ヤバいですw

 

このシンクロはちょっと自信ありますよ私。

お気に入りは少しテリーヌを口に残しコーヒーと融合させたときのミルキー感。

 

 

2/1よりパイオニアでマリアージュをぜひ。あ、今日だw

勿論それぞれをご購入いただいてご自宅で楽しむのもありです。

(パイオニアではテリーヌショコラはお持ち帰りできません。スミマセン)

 

 

 

ちなみにテリーヌショコラの原料の一つは中米グアテマラとメキシコに隣接するベリーズという国の「トゥラカラム」というチョコレート。

カカオ分75%、乳化剤、香料不使用。

除草剤も殺虫剤も使わずにカカオを育てている単一農園、シャープな酸味と苦味に続く完熟フルーツの香りを感じさせるシングルオリジンショコラ。

 

「トゥラカラム」とはマヤ語の方言で「一緒に」という意味だそうです。

 

 

 

惚れ込みから作っちゃったから、「一緒に」とは言えないけれど

いやそんなことはないと思いたい。

 

この調和を。

 

 

ちなみにちなみに、このブレンドの「和合」という意味は

1.仲良くすること、親しみ合うこと

2.結ばれること、結婚すること

3.混ぜ合わせること、調合

 

 

今更ですがバレンタインにぜひ。

ドリップバッグも承ります!

 

そして散々テリーヌショコラとの相性を書きまくってあれですが

今回に限り「コーヒー単品でも」は封印します。

 

 

皆様、想い思いの好きな食べ物と一緒に「和合」しちゃって楽しんでください!!

author:pioneercoffee, category:ブレンド作成, 00:33
comments(0), -